30歳・貯金ゼロのサラリーマンが、ポイントサイトを活用して婚約指輪を手に入れる!

30歳で貯金ゼロ。 都内で1人暮らしをするサラリーマンが、彼女に婚約指輪を購入する為の奮闘記です。 ポイントサイトを中心とした副収入はもちろん、ムリの無い節約術等もご紹介致します。

ムリなく出来る! 金欠時に試して欲しい、4つの対策

昨年末にジムに入会致しました。
定期的に身体を動かすことで体調は良好となったものの、新たに悩まされたのが経済的な側面。
月謝やプロテイン代により月々1万円がかかる様になりました。
たかだか1万円とは言え、月々の自由に使えるお金から差し引くとなればけっこう大きいことですよね。

その様な経緯から、この7〜8ヶ月程、自由に使えるお金を1円でも増やす為の方法を模索。
数ヶ月の試行錯誤を経て、幾つかの効果的な方法と出会うことが出来ました。
そこで本日は、僕自身も助けられた、金欠時に試して欲しい対策を4つ程ご紹介致します。
キーワードを「ムリなく出来る」として、誰でもすぐに取り組める様な方法を記載致します。

1. 半自炊
2. 逆500円貯金
3. クレジットカード払い
4. 副業

1. 半自炊
いきなり完全な自炊だと、時間的な負担が大きい。
そんな方にオススメなのが、予め御飯を炊いておき、おかずだけを買ってくると言う"半自炊"。
たとえ週に一度でも、自宅で食事をすることで財布の紐が確実に引き締まります。
定期的な出費な抑制により、適正な経済感覚が芽生えるのです。

2. 逆500円貯金
金欠時に試して欲しい方法が、毎晩寝る前に、財布にある500円玉以下の小銭を貯金する「逆500円玉貯金」。
手元にあるとついつい散財しがちな小銭を、まとめることで大きな"資産"とする。
金額が小さい為に簡単に始められる一方、一ヶ月もするとけっこうな金額となってくれます。
給料日前の生活費補填、或いは数ヶ月貯めて欲しかったものの軍資金に、と言った様々な使い方ができるのです。

3. クレジットカード払い
クレジットカードを使うことの最大のメリットはポイント還元。
仮に還元率を1%だとすると、20万円の月給を全てクレジットカードにて支払った場合、1月
で2,000円ものポイントが給付されるのです。
但し、クレジットカードと言うのは借金と紙一重。
カードで支払った場合は、その分の現金を返済用として必ず分けましょう。

4. 副業
時間に余裕のある方には副業をオススメ致します。
最も効果的に手取りの収入を増やすことが出来ます。
尚、副業を選択する際は得られる対価ではなく、自分のやりたいことや"憧れ感"直結する仕事を選ぶと良いでしょう 。
頂ける報酬はもちろんのこと、やりがいやモチベーションと言う形での"対価"も受け取ることが出来るからです。

如何でしたか。
本日は、金欠時に試して欲しい対策を4つ程ご紹介致しました。
誰もが今日から取り組める様な、ハードルの低いものばかりをピックアップしたつもりです。
ぜひともご参考頂ければ、と思います。f:id:tenjinnoyu:20160723132216j:image

■自己紹介
現在、某メーカーにて営業職として働いている傍ら、言葉屋として記事執筆。
対人恐怖を感じる方のリカバリーをテーマとし、自身の経験を基に、仕事とのつき合い方や恋愛等に関する前向きな考え方を随時発信いたします。
はてなブログURL「対人恐怖を感じるあなたの為のリカバリーメソッド」
http://tenjinnoyu.hatenablog.com/

■告知
当ブログでは寄稿を随時、募集しています。
自分でブログを持つのはめんどくさいけれど、ネット上で配信してみたい! という方、是非、ご連絡を。
主に、メンタルヘルス、対人障害、生きづらさ、恋愛関連などについて書いていただけれたらなと思っています。
また、自分では書けないから記事にして欲しいという方もメールでご相談ください。
質問なども受け付けています!
なんでも答えますよ~! 
kentarou.aki@gmail.comまで!