読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳・貯金ゼロのサラリーマンが、ポイントサイトを活用して婚約指輪を手に入れる!

30歳で貯金ゼロ。 都内で1人暮らしをするサラリーマンが、彼女に婚約指輪を購入する為の奮闘記です。 ポイントサイトを中心とした副収入はもちろん、ムリの無い節約術等もご紹介致します。

仕事へのやる気が全く起きない。 そんなあなたに贈るタスクマネジメント

こんにちは。
言葉屋のアキです。
暑い日が続き、「仕事に身が入らない」なんて人も多いと思います。
そこで本日のテーマは、"やる気"。
気持ちが入らない時の起爆剤へ、ぜひともご活用下さい。

■やるべきことを1つ終わらせる
仕事に対するやる気が湧いて来ない。
その様なお悩みを持つ方は多いものです。
特に、営業職やフリーランス等、自分の裁量で日々の予定を決めることの出来る方にとっては致命的なお悩み。
"周りの目"と言う強制力が働かない分、その様な状態が止め処なく続いていると言う方も少なくないと思います。

その様な方に、心がけて頂きたい考え方ことがあります。
それが、「やるべきことを1つ終わらせる」と言う考え方。
どんなに簡単なことであれ、その日に取り組むべきタスクを1つ選び出す。
そして、選んだタスクを必ず終わらせるのです。 

■やるべきタスクを絞り込むことで、失いかけていた活力が蘇る
ポイントは、あくまで1つに絞り込むと言うこと。
そもそも、やる気が起こらない要因と言うのは、"頑張り過ぎ"であることがほとんど。
沢山のことを一変に片づけようとして、気持ちに余裕を無くしている方が多いのです。
自分自身の焦点を最小単位にまで絞ることで、失いかけていた活力が蘇るはずです。

また、選ぶべきタスクは、簡単なものが良いでしょう。
1件でも良いので、アポを取ってみる。
報告書の最初の1行を書いてみる。
その様な簡単なことであれば、モチベーションの枯渇している現状でも充分に実現出来ることでしょう。

■1つ変えてみるだけで、目にする景色が確実に変わる
やる気が湧かないので、やるべきことを手つかずにする方もいることでしょう。
けれども、この様な先延ばしこそ悪循環へと至る最大の要因だと言えます。
何もしないから、いつまで経っても目にする景色が変わらない。
景色が変わらないので、余計にモチベーションが湧かなくなる。

TDリストから、項目が1つ消えるだけで、気持ちがスッと軽くなる。
そして、新たな活力が湧いて来る。
1日1つ、たとえそれがどんなに小さなことであっても、何かを変えてみましょう。
たったそれだけのことで、あなたが目にする景色は確実に変わるのです。

■終わりに
いかがでしたか。
勿論、中には仕事のし過ぎで心身共に限界だと言う方もいると思います。
そう言う方々は、1度ゆっくりと身体も心も休めるべきでしょう。
元気にリングに上がる為にも、充分リフレッシュして下さい。

本日は、仕事へのやる気が湧かない時にオススメなタスクマネジメントをご紹介致しました。
やる気が湧かない今だからこそ、毎日1つ、小さな何かを変えてみる。
今現在、モチベーションの維持に苦労されている方はぜひともご参考下さい。

こちらもオススメ↓
朝の起床時間を1時間前倒しとするために僕がやった5つの生活改善
http://tenjinnoyu.hatenablog.com/entry/2016/04/03/165927
午前中に外回りを済ませ、事務作業を午後に片付けるべき5つの理由
http://tenjinnoyu.hatenablog.com/entry/2016/05/22/102826
f:id:tenjinnoyu:20160827164244j:image

■自己紹介
現在、某メーカーにて営業職として働いている傍ら、言葉屋として記事執筆。
対人恐怖を感じる方のリカバリーをテーマとし、自身の経験を基に、仕事とのつき合い方や恋愛等に関する前向きな考え方を随時発信いたします。
はてなブログURL「対人恐怖を感じるあなたの為のリカバリーメソッド」
http://tenjinnoyu.hatenablog.com/

■告知
当ブログでは寄稿を随時、募集しています。
自分でブログを持つのはめんどくさいけれど、ネット上で配信してみたい! という方、是非、ご連絡を。
主に、メンタルヘルス、対人障害、生きづらさ、恋愛関連などについて書いていただけれたらなと思っています。
 また、自分では書けないから記事にして欲しいという方もメールでご相談ください。
質問なども受け付けています!
なんでも答えますよ~! 
kentarou.aki@gmail.comまで!