読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳・貯金ゼロのサラリーマンが、ポイントサイトを活用して婚約指輪を手に入れる!

30歳で貯金ゼロ。 都内で1人暮らしをするサラリーマンが、彼女に婚約指輪を購入する為の奮闘記です。 ポイントサイトを中心とした副収入はもちろん、ムリの無い節約術等もご紹介致します。

クレジットカードは、半年間で何枚まで発行出来るのか? ポイントサイト初心者なりに、現時点での実体験を記載してみた。

f:id:tenjinnoyu:20170213110406j:imageクレジットカード発行の目安として、僕自身が1つの基準としているのが半年間に5枚と言うペース。
この基準は某人気陸マイラーブログにて記載されているものであり、昨年12月にポイントサイトでのお小遣い稼ぎに取り組み始めた初心者として参考にさせて頂いております。


短期間に何枚もカードの発行申込をすると、カード会社から借り逃げの可能性を疑われ、審査に通る確率が極端に低くなるとのこと。
いわゆる「多重申込」ですね。
その様な状況を防ぐための1つの基準が、半年間に5枚迄と言う目安です。


実際、カード会社がクレジットカードを発行する際に参照すると言われている指定情報機関・CIC(http://www.cic.co.jp/)にて、僕の信用情報を取り寄せたところ、直近6ヶ月間のカード発行状況が記載されておりました。
カード発行に際して、ここ半年に何枚カードを発行したのかと言う点は、審査の対象とされるのです。


ただし、半年間に5枚と言う枚数に関しては、あくまで1つの目安だど思われます。
1か月に3枚までなら発行出来ると豪語されている方もおり、実体験を通して自分自身で見極めていく必要があるのかなと思います。


実際にこの半年間で、僕が発行したクレジットカードは下の通り。
・10月
楽天カード
・11月
⇨西武プリンスカード
リクルートカード
三菱UFJ・VIASOカード
・1月
⇨ファミマーTカード


現在30歳で、2016年の年収は380万。
強みとしては、クレカ保持歴7年で支払いの延滞はゼロと言う点。
弱みとしては、10月に発行した楽天カードと、11月発行の西武プリンスカードを数週間で解約してしまったことですね。


この様な状況の中、一昨日、16年9月1日から数えて6枚目のカードであるセゾンインターナショナルカードを発行を申し込み、無事審査に通過致しました。
http://tenjinnoyu.hatenablog.com/entry/2017/02/11/114344


1月発行のファミマTカードに関しても、申し込んだのは昨年12月。
2016年7月発行のYahoo! JAPANカードと合わせると、半年間で6枚目のカードと言うことになります。


以上2件のカード発行を考えてみると、半年間で6枚、一月に1枚程度であれば何とか審査にパスすることは出来ると思われる。
それが、現在の僕の結論です。


もちろん、カードによって審査通過の難易度が変わることは百も承知。
年会費がかかるグレードの高いカードに通るには、半年間での発行枚数を落とす必要もあるかもしれません。


僕自身、カード発行については、昨年の11月より本格的に取り組み始めた新参者。
その辺りのことに関しては、今後のカード発行を通して検証し、より確実性のある情報を届けたいと思います。


◼︎残高報告
・貯金額 ¥140,000


◼︎自己紹介
現在某園芸用品メーカーに営業職として勤務する30歳。
2016年11月に貯金残高がゼロとなり、お金に関して真剣に考える様に。
2018年の9月迄に、現在付き合っている彼女と入籍することを目標に日々奮闘。
はてなブログURL「30歳・貯金ゼロのサラリーマンが、ポイントサイトを活用して婚約指輪を手に入れる!」
http://tenjinnoyu.hatenablog.com/


◼︎告知
当ブログでは寄稿を随時、募集しています。
自分でブログを持つのはめんどくさいけれど、ネット上で配信してみたい! という方、是非、ご連絡を。
主に副収入や節約術等、ご自身のお金に纏わる体験記について書いていただけれたらなと思っています。
また、自分では書けないから記事にして欲しいという方もメールでご相談ください。
質問なども受け付けています! なんでも答えますよ~! 
kentarou.aki@gmail.comまで!